UNO SPAZIO PER LASCIARE DEI MESSAGI MENSILI
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
小さい額
さんきゅー額
 
2006年の富山での個展のお礼状に使った刺繍を
同じ時期に、
ぐるりとステッチした額にいれて飾りました。
おきあがりこぼしは、
15歳の時にいただいたもので、
張り子や土人形を集めるきっかけになったものです。
 



 
HANDKERCHEIF
ハンカチ
 
 ©HIRAI YOKO
 
2016年始まりの日に
小さい額
左下に見えるのが、故梅子おばあちゃんの和裁用へらです。
 


書斎本棚
書斎の本棚には、子供の時から集めている
土人形も並べています。



土人形たち

富山の天神さまと、
右下は姉と出かけて求めたお人形、どこのお人形だったかな・・・

イタリアの絵皿

本棚の真ん中には、
「伝統の模様をクロスステッチに」
でお見せしました針山が置いてあります。
「民藝」の表紙のこぎん刺しの模様と東欧の模様が、
よく合うなって、思います。

2016年、ことしもよろしくお願い申し上げます。

               平井陽子
スワンチェア
スワンチェア
フリッツハンセンにて、五割一部経由で
張りなおしてもらいました。
 
棚の人形
庭の木の芽がかわいらしく、目を出しています。
ステッチする手も、こころもち軽やかかな。
客間の棚
「平井陽子の復元文様1」
 ©HIRAI YOKO
HANDKERCHEIF
ハンカチ

クローズアップ
「FRISES&ALPHABETS」
「BURDA KREUZSTICHHEFT」
それと、わたしの復元文様。
 
復元模様
玄関

クローズアップ 

復元図案を2007年に起こして、
ステッチして仕上げました。
私は、ドイツの壁布のペルシャ模様と考えています。
いろんな動物もいるし、わたしの好きな模様です。

2012年の三鷹の個展でも、お見せしました。
今、玄関に掛けてあります。
©HIRAI YOKO
 
HANDKERCHEIF
クローズアップ

ハンカチ 

©HIRAI YOKO
小さい敷物
敷物 

クローズアップ


1色でステッチしても素敵かな。
北欧の民族衣装の部分から、復元して
ちいさな敷物にしました。

「伝統の模様をクロスステッチに」
 ©HIRAI YOKO

HANDKERCHEIF
クローズアップ

ハンカチ裏

ハンカチ表 

10羽の鳥。
©HIRAI YOKO